2014年

3月

10日

私はこう思うと発する影であの人が傷ついてやしないかと

3年

言葉になりません

3年たった自分の思いをどう言語化してよいのか。

1度口火をきったらたくさんの迷い、とまどい、葛藤、ありとあらゆるマイナスの

感情がでてきてしまうのではないかと。

 

私はこう思うと発する影であの人が傷ついてやしないかと。

そしてこう思うことで自分も。

 

子どもたちの笑顔に影を落とす選択は私はしません。

私は子どものため、私のために、笑顔でいる時間を増やしました。

罪悪感も伴いながら。

その重石を減らすために、どうしたらよいのかと考え続けました。

 

変わらず笑顔でいる人に、あなたは何を考えているのですか?

疎遠になってしまった友人に、今は何をどうしていますか?とたずねたい。

 

被害者意識はとうに捨てました。

私は世の中の思い描く被災者・避難者像に答えるのはやめました。

 

同情も重いが、あなたとは違うから、という突き放さ方もさみしかった。

 

人生は選択の連続だと言うけれど、前に進めているのでしょうか。

 

 

友人の顔、家族の顔を想い描きながら、元気でいてくださいと思います。

 

いろんな感情が噴出しますが、それでも私はすべては幸せに向って

つくられていると思っています。創っていけると。

 

3年間よくがんばりました。

支えてくれた方々、仲間たち、地球、すべての存在たちに感謝をこめて。

 

幸せでいてくださいね。

 

 

 

(E.Y 311後宮城県から移住)

 

 

ーママは原発いりません 4年目のメッセージー

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
無料カウンター

ママ原でもお馴染み、フォトグラファー・亀山ののこさんの、

新しい写真集 『9』

 

ぜひご覧ください!

 

みどりのカフェ

毎週木曜日 18:00~20:00 

  

ナチュ村・天神イムズ6Fにて 

みどりのカフェ・FB こちらから^^

 

お天気の話をするように、もっと政治の話をしよう!

10代、20代でつくるSAY-Peace PROJECTというNPO法人が、すばらしい冊子を作ってくれました。松井英介(岐阜環境医学研究所所長)監修。若者たち、本当にありがとう! ダウンロードはこちらから。

子どもはみんな、「原発はつくらないで」という、天使たちからの手紙を預かっているんだよ。30年前につくられた原発絵本。PCの方はこちら。携帯の方はこちらからどうぞ。

twitter mamagen55