7月11日 最近更新してなかった理由(トニーネ)

トニーネです。

 

さいきん動きがなくて、みなさん心配してらしたと思います。どうもすみません。

私トニーネはホメオパシーの勉強に没頭してました。

なんで今?って思うかもしれないけど、私思ったんです、

自分が一番幸せなことをしようと。

そして、その幸せなことで人様の役に立とうと。

 

最近、こういう活動してて気高いだなんて言ってもらったけど、

全然違って、結局のところ私は、

こっちに来て、とにかく焦って、恐怖でいっぱいで、

友だちもほしくて、自分のことばっかりだったと思う。

正直な話。

 

でも、その結果得たものは、大切な仲間。

ホメオパシーにまた没頭できるようになったのも、

気持ちをシェアできる仲間ができたからでした。

だから、みんなに本当にありがとうです。

奥田民生の「あーりがとー!!!」を歌いたい気分。

 

今、玄海はてんやわんやですね。

福島第二原発もあやしくなってきています。

日本は今、どうしようもなくなってきてると思います。

前は、そんなときになんで勉強か、

それどころじゃなーい!って感じだったんだけど、

でも、なんかシコシコ勉強できるようになったのには理由があります。

腹をくくりました。

 

「たとえ明日、世界が滅ぶとも、

リンゴの木を私は植えよう」

と、ルターが言ったんだったかな。

私は、もし地球に未来があるとしたら、その未来に必要だと思うから、

地球が終わる日までできることをやろうと思いました。

そして、私に今できる一番のことはホメオパシーだと思ったんです。

遠回りに思えるかもしれないけど、それが今、

私にとって一番、「今日いちにちを、地球の未来のために進んだ」と思える、

実感を伴う行為なんだとわかりました。

 

もちろん、原発を止めるためにも、

何か作戦を考えていきたいと思います。

でもそれは、本業をきちんとやった上で、その余力で、です。

代表がこんなんじゃまずいかもしれないので、

そのうち、誰かにお願いするかもしれません。

ただ、ママ原らしい、ママにしかできない、

実感を伴った何かにしていきたい、

そういう構想はあります。

ちょっと待っててください。

 

最近、めっきり元気になったのは、こういうふうに思ったからです。

原発で、もしも、ですよ、もしも死んでしまう日が来ても、

「まあいっか」、と。笑!

おかしな言い方かもしれないけど、

きっとこれは、人類にとって必要な過程なんだと思ったんです。

「やな時代に生まれちまったぜ」と思うけど、

最近、朝の連続テレビ小説見てて思うに、

いつの時代も、飢えとか戦争とかで、みんな生死をさまよっていたんですよね。

いつの時代も、必要な過程が起きていた。

今も、それが必要である程度は同じなんですよね。

 

今起きていることは、放射能というよりも、

利権を手放したくない人たちの、自分の欲望との戦いで、

人類の欲望は今、欲望を手放せない人自身が自らの生命を

滅ぼしかねない局面にさしかかっているように思いました。

でも、彼らの中での戦いが失敗して、その結果、

巻き添えをくって私が死んだとしよう。

「それも、しょうがないかな」って思ったんですよね。

だって、彼らも私たち人類の仲間なんですもんね。

仲間の失敗のために、人は死ぬことだってあるでしょう。

だけど、死ぬ日まで、仲間のために、諭し続けることはやめない気持ちで。

愛しましょう。

それがママです。

  

今日は突然、詩を贈りたくなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生きる 谷川俊太郎

 

生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

 

あなたと手をつなぐこと

 

生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと

 

生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

 

生きているということ

 

いま生きているということ

 

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

 

いまいまがすぎてゆくこと

 

生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

 

人は愛するということ

 

あなたの手のぬくみ

いのちということ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

幸せな一日を。

 

(トニーネ)

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Guy (月曜日, 23 7月 2012 18:37)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #2

    autocom diagnostic tool (月曜日, 29 10月 2012 12:06)

    Grâce aux outils de reprogrammation ECU, les voitures peuvent obtenir une meilleure performance, en même temps csh

無料カウンター

ママ原でもお馴染み、フォトグラファー・亀山ののこさんの、

新しい写真集 『9』

 

ぜひご覧ください!

 

みどりのカフェ

毎週木曜日 18:00~20:00 

  

ナチュ村・天神イムズ6Fにて 

みどりのカフェ・FB こちらから^^

 

お天気の話をするように、もっと政治の話をしよう!

10代、20代でつくるSAY-Peace PROJECTというNPO法人が、すばらしい冊子を作ってくれました。松井英介(岐阜環境医学研究所所長)監修。若者たち、本当にありがとう! ダウンロードはこちらから。

子どもはみんな、「原発はつくらないで」という、天使たちからの手紙を預かっているんだよ。30年前につくられた原発絵本。PCの方はこちら。携帯の方はこちらからどうぞ。

twitter mamagen55