2011年

6月

10日

6月10日 子どもが鼻血を出した

太宰府市に住むミツノンです。

ここ最近、家事の合間を縫って、少しづつですが放射線の勉強を進めています。

 

ネットで検索して、調べるのが主ですが、

読むだけでは、なかなか頭に入っていかないみたい。

それで、これはと思った記事や文章は、

日付つきで、ノートに書き写しておりました。

 

 

5月19日

ー原発情報ー

 チェルノビルでは、最高で1平方メートル当たり380万ベクレル。

(148万ベクレルで強制避難)

原発から北西40キロの飯館村で、2000万ベクレル。

 

148万ベクレル以上 → 強制避難

~55万5000   → 強制移住

~18万5000   → 希望者は移住を認める

~3万7000    → 放射能管理が必要なエリア

 

*メモ*

 日本の表面積は、地球の表面積の0.07%

 全世界の原発の約13%が、この国土に密集している。

 

 

五月の終わりごろ、週末、

夜、長男(5年生)が、鼻血を出した。

なかなか止まらず、

「鼻糞でもほじったの?」

と、訊くと

「いいや、ほじってない。

いきなり出てきた」

と、答えた。

翌朝、再び鼻血。

耳が痛いという。

見ると、右耳の下が赤くプッくリと膨れている。

長男は時たま鼻血を出す子だけど、

耳の下が腫れているのは、初めて見た。

 

六月の頭ごろ、

長女(3年生)が、学校から帰ってきた後、鼻血を出した。

突然出てきたという。

 

今週の中頃、

次女(6歳)が、近所のスーパー近くで、小学生のともだちとたたずんでいた。

雨にぬれていた。

翌日朝、耳が痛いと言った。

見ると、左耳の下が硬く盛り上がり、うっすら赤く腫れている。

数日後、腫れはひいた。

 

三女は今のところ、何もない。

 

思えば、小学生二人は、家では長年牛乳を飲ませていない。

学校給食では毎日飲んでいる。

家での食事の違いと言えば、これくらい。

肉類も、鳥肉なら調理して夕食に出す。

牛肉豚肉は、調理の際、臭いアクがたくさん出るので、

自分からは買わない。(でも、ときたまひき肉を買うことは、ある)

 

(ミツノン)

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Rodger (日曜日, 22 7月 2012 04:10)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit

無料カウンター

ママ原でもお馴染み、フォトグラファー・亀山ののこさんの、

新しい写真集 『9』

 

ぜひご覧ください!

 

みどりのカフェ

毎週木曜日 18:00~20:00 

  

ナチュ村・天神イムズ6Fにて 

みどりのカフェ・FB こちらから^^

 

お天気の話をするように、もっと政治の話をしよう!

10代、20代でつくるSAY-Peace PROJECTというNPO法人が、すばらしい冊子を作ってくれました。松井英介(岐阜環境医学研究所所長)監修。若者たち、本当にありがとう! ダウンロードはこちらから。

子どもはみんな、「原発はつくらないで」という、天使たちからの手紙を預かっているんだよ。30年前につくられた原発絵本。PCの方はこちら。携帯の方はこちらからどうぞ。

twitter mamagen55