2011年

5月

21日

5月21日 母乳から放射性物質

市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は518日、厚生労働省で記者会見をし、独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析した結果、福島、茨城、千葉在住の5人の母乳からヨウ素が、また、福島、茨城、東京在住の4人からセシウムが検出されたと、データを公表。国や自治体に対し、全数調査を行うように訴えた。

 

 母乳の検査は、前回4月21日に公表した9人に加え、新たに福島県、茨城県、千葉県、栃木県、東京都在住の母親計40名から母乳の提供を受け検査をした。検査の結果、茨城県土浦市在住の母親からは、1キログラムあたり、セシウム1378ベクレル。福島県福島市の母親の母乳からは、セシウム134 5.1ベクレル、福島県西白河郡の母親からは、セシウム1344.8ベクレル、セシウム1375.7ベクレル。福島県いわき市の母親からは、ヨウ素131 5.5ベクレル。東京都三鷹の母親から、セシウム1374.8ベクレル検出した。

 

 17日発表された政府の調査では、母乳から放射性物質が検出されなかったとされているが、5月になってもヨウ素が検出されていることから、福島第一原発の 放射性 物質の流出が止まらない限り、母親が新たに放射性物質を摂取する可能性は否めない。東京在住の母親からもセシウムが検出されていることから、母乳調査・母子支援 ネットワークの発起人で四日市大非常勤講師の河田昌東さんは「特定はできないが、食べ物、飲み物が原因と考えられる。今後広い範囲で母乳の放射線汚染が出てくる可能性もある。さらに多くの調査を国や地方自治体が実施する必要がある」と訴えた。河田さんによると、母親が摂取した放射性物質の20%が母乳に入るのだという。

 

 日本の食品の暫定基準は、飲料水/牛乳・乳製品が、ヨウ素で1リットル300ベクレル以下、セシウムでは1リットル200ベクレル以下と定められているが、1リットル、ヨウ素、セシウムともに1リットル10ベクレル以下としているWHOの基準より、20倍から30倍緩い基準となっている。また野菜に関しても、日本では1キロあたりヨウ素は2000ベクレル以下、セシウムが500ベクレル以下とされているが、欧米の基準は1キロあたりセシウムは370ベクレル以下とされている。日本が食品を輸入する際の基準値も同じ370ベクレルとなっている。

 

記者会見の動画はこちら→Our Planet-TV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1055 

 

 ドイツ放射線防護協会・日本における放射線リスク最小化のための提言、によると乳児・子ども・青少年は、1kgあたり4ベクレル以上で、成人は、1kgあたり8ベ クレル以上のセシウム137を 含む飲食物を摂取しないことが推奨されている。【転載終了】

 

   *   *   *   *   *   *

 

とても重いニュースだよね。

私も本当に心が痛い。

私は19日に福島で行われた記者会見に応援にかけつけ、

そのまま参加させてもらって発言させていただきました。

質疑の中で、人数や数値は低いと見解する方もおられると思うがどうお考えか?と、、

私、耳を疑いました。そんなバカなこと言う人がいるの?悲しい現実だよね。

 

母乳ネットの方は淡々と答えていました。

確かに低い数値かと思う方がいるかもしれない、

けれど今その位出ていればもともとはもっと高かった可能性もある、

出ているという事実を受け止め対応していただきたい等々、、

 

私は気持ちを押さえきれずにマイクをお借りして、

私も現在まだ母乳をあげてる身としてこの事実は大変苦しいものであること、

5人も出ていることのどこが少ないのか、

一人でも大切な命、たった一人が出たとしても国は大きな問題として取り上げるべきだ、

と訴えました。

 

母乳から出た5人の方、未来を担う赤ちゃん達、その方達はどうなってもいいの?

少なかったら問題ないことなの?当事者じゃなかったら関係ないの?

悔しくて悲しくて怒ってます。

 

これからも私達はそのようなママ達も含め、苦しんでいるママ達を応援していこうね。

 

今日もありがとう。

 

(アメリ)

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Marcus (日曜日, 22 7月 2012 22:45)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.

  • #2

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 03:46)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

無料カウンター

ママ原でもお馴染み、フォトグラファー・亀山ののこさんの、

新しい写真集 『9』

 

ぜひご覧ください!

 

みどりのカフェ

毎週木曜日 18:00~20:00 

  

ナチュ村・天神イムズ6Fにて 

みどりのカフェ・FB こちらから^^

 

お天気の話をするように、もっと政治の話をしよう!

10代、20代でつくるSAY-Peace PROJECTというNPO法人が、すばらしい冊子を作ってくれました。松井英介(岐阜環境医学研究所所長)監修。若者たち、本当にありがとう! ダウンロードはこちらから。

子どもはみんな、「原発はつくらないで」という、天使たちからの手紙を預かっているんだよ。30年前につくられた原発絵本。PCの方はこちら。携帯の方はこちらからどうぞ。

twitter mamagen55